Adsense

2020/04/11

【一般】新ブログ『防災三昧』開設~Bloggerで地震・防災関連blogを立ち上げた


今日4/11に、『探求三昧ブログ』の姉妹ブログとして、この『防災三昧ブログ』を立ち上げたので紹介する。



■『防災三昧ブログ』

『防災三昧ブログ』というブログは、以前からあったのでは?と思う人もいるだろう。
たしかに、はてなブログ上で「bosai3.com」のドメインで同名のブログを運営していた。

だが事情があって、今回はGoogleの無料ブログサービスであるBlogger上で新規ブログを開設した。

事情というのは、一つには、はてなのサーバーが重すぎて大きな問題があること。
それで、新たに「bosai1.com」のドメインを取得して、即席で作ってみた。


■デザイン

ご覧の通り、背景画像を富士山にしてみた。
すると、想定外の美しさになった。

タイトル画像の下は、富士山が見えるようにと、わざと空けてある。
トップのタイトル画像は、即席で恥ずかしいので、余裕ができたら何とかしたい。

富士山にしたのは、ただ美しいだけでなく、自分なりの思い入れがある。

やはり、いつかは噴火する火山だということ。
タイトル画像の「防災三昧」のロゴのデザインに、その意味を込めている。

こういう防災関連の情報を提供するブログだということで、これ以上にふさわしい絵はないのではないかと、選んだ。


■『防災三昧』と『探求三昧』

今後のブログの棲み分けは、まだ漠然としか考えていない。
この新しい『防災三昧』の方は、地震予知・予測や防災関連をメインにしていくつもりだ。

そして『探求三昧』の方は、災害関連のうちでは予言などを扱う。
更に、スピリチュアルや超常現象関連など、本来2004年のブログ開設時にそうするつもりだったことも、書いていきたい。

ブロガーを職業としてやっていて、家族を養っていく必要がある関係で、


■ブログとnoteの棲み分け

今後しばらくは、『防災三昧』で記事を書く時にも、こちらの『探求三昧』で同名の記事を書いて、Bloggerの方へ飛ばそうと思っている。

当初はSEO的に全くゼロから始めなければならないので、アクセス増のために、そのようにするしか仕方ない。

また、前述のように食っていくためにやっていく関係上、有料のnoteのコンテンツも作っていきたい。

今後は、新規の『防災三昧ブログ』の方も、よろしくお願いします。

今日はもう1本、探求三昧の方で記事を書きます。

『探求三昧ブログ』