Adsense

2020/04/12

【予測】4月に大地震が起きやすいところは?



2020年4月には、いつ、どのへんで大きな地震が起きるだろうか。季節毎に大地震が起きる地域の傾向も含めて、改めて大地震発生の可能性を検討してみたい。



*4月に大地震が多く起きる地域

今まで何度も紹介したが、元気象庁・岡田正実氏が、季節と大地震発生の関係の説を唱えている。
その説でいうと、3月に大地震が多いのは、「A:親潮域」、「S:本土北部」、「I:日本海」の3エリアがある。




また、近年では、上記の期間中には当てはまらないが、2016年の熊本地震が4月に起きていた。

全体的には、日本で4月に大地震というのは、少ない。
以前に日本付近で起きたM7.0以上の地震の発生月を集計したところ、3月が最多だが、4月にはガクンと減る。



【大地震】3月に大地震が起きる可能性(1)~地震学者が「コロナウィルスの中、3月は気を引き締めたい」と警告

*東京五輪前に大地震?

こういう流れからすると、イヤでも思い出してしまうのが、東京五輪は「中止」という予言だ。
私が昨年8月27日に執筆したTOCANAの記事だ。
『東京五輪の開催自体が最悪の「お・も・て・な・し」だ!! 酷暑・放射線・利権も… 世界がクレイジーと批判する実態を知れ!』と題したもの。

今日はちょっと早く寝なければならないので、リンクだけ張って終わることにしたい。

東京五輪の開催自体が最悪の「お・も・て・な・し」だ!! 酷暑・放射線・利権も… 世界がクレイジーと批判する実態を知れ!